Web開発者の日常

主にプログラミング関連。たまに日常も綴ります。

春休みの東京・九州旅行! -東京九州編-

time 2013/03/21

こんにちは。

大学生活初めての春休みを過ごしています。
1 月下旬から 4 月上旬まであるのですが、長すぎて生活が不規則になってしまいそうです。

そこで、この春休みを充実させるために、思い切って東京経由で九州まで行ってきました!

3 月 8 日

札幌はこの日の夕方から天候が悪化し、家を出る頃には吹雪いていました。
もう暖かくなって花粉が飛んでいる関東からは考えられない天気ですね。

札幌駅西口改札

札幌 22:00 発の青森行き 寝台急行「はまなす」に乗って南下します。

急行はまなす

急行料金 + 指定席料金だけで乗車できるのびのびカーペットカーに乗りました。

のびのびカーペットカー

さようなら北海道。

3 月 9 日

早朝に青森で特急「つがる」に乗り換え、新青森で新幹線に乗り換えます。
写真を見て分かる通り、青森もまだ雪が残っています。

特急つがる

勉強会に間に合わせるために新幹線を使います。(普通ならこんな贅沢はしません)
広告が裏になっていますが、 3 月 16 日のダイヤ改正から、はやぶさは最高速度 320km/h 運転をするそうです。 3 月 9 日の時点では 300km/h なので少し残念な気分でした…。

新青森駅

新青森発の東京行き 東北新幹線「はやぶさ」に乗って大宮まで向かいます。

友達の家に荷物を置いて… 休む暇もなく会場へ。

会場へ向かう途中で、 Web プログラマ志望 M 氏、自称幼女 I 氏、現役中学生 T 氏、僕の 4 人でお昼を食べました。

品川で開催されたプロ生では Async-Flow の発表をさせていただきました。
発表資料はこちらです。

3 月 10 日

この日は M 氏と N 氏と僕の 3 人で新宿駅周辺でお昼を食べ、都庁の展望室へ。

東京都庁

都庁に入るのも展望室へ上がるのも初めてでした。

展望室から見た景色

空が霞んでいます。
東京の霞んだ空を眺めながら… 3 人で東京水を飲みました。

東京水

味については言及しませんが… 僕はネタでも二度と買いません。

夜は M 氏の家で鍋パーティーをすることに。

鍋パ

鍋パ

3 人分にしては少し食材が多かったようで、最後の方が苦しかったです。

勉強会で配るために持っていった infiniteloop のロゴと IL たんステッカーが余ったので友達にも渡したところ… ThinkPad が IL 仕様に早変わり。

ThinkPad

まさか Lenovo のロゴを隠すために使われるとは思ってませんでしたw

3 月 11 日

Pixiv の社員の方にお誘いいただき、 Pixiv へ見学に行きました。

社屋は渋谷区千駄ヶ谷にあります。

JPR 千駄ヶ谷ビル

入り口にはタイル状に絵馬が飾ってあります。

Pixiv

Pixiv のバックエンドの技術的なこと、仕事の内容等についてのお話を聞かせていただきました。

春のインターンは既に終わってしまいましたが、夏のインターンにはぜひ応募したいと思います。

見学の後は、誘ってくださった社員とアルバイトの方と昼食をご一緒させていただきました。
その後、絵馬を描いて Pixiv を後にしました。

午後は白くてふわふわな K 氏と合流し、秋葉原で電子部品、PC、漫画を見て回りました。
時間はあっという間に過ぎ、夕ご飯を食べ終わった頃には東京駅へ向かわなければいけない時間に。

東京駅

コインロッカーに預けていた荷物を取って、サンライズ瀬戸・出雲が入線してくる 9 番線へ。

9 番線

サンライズ瀬戸・出雲は日本で数少ない寝台電車です。

サンライズ出雲

特急料金 + 指定席券だけで乗車できるノビノビ座席に乗りました。

ノビノビ座席

さようなら東京。

3 月 12 日

サンライズ出雲とサンライズ瀬戸は東京駅から連結してた状態で走行し、岡山駅で切り離されます。

奥:瀬戸、前:出雲

福岡へ向かうので、ここで山陽本線の普通列車に乗り換え、西を目指します。

岩国行き

岩国行きの普通列車に乗ったはいいものの… 横川-西広島の間で起きた人身事故により、予定よりも 1 時間以上遅れることに。

即座に行程を修正し、岩国以降は特に問題もなく進むことができました。

九州に入って気付いた事が 3 点

• JR 西日本もそうですが、女性の駅員、車掌が多い気がする。
  • JR 九州の車両、車内が特徴的で派手。
  • 九州の人はドアによく手を挟めるのか、注意書きと、注意を呼びかけるアナウンスが流れる。

個人的にツボったのがこれ…

床に座らないで下さい

九州の人はよく床に三角座りをしているらしいです。

JR 九州の車両は赤い車両が多いですね。 JR 九州のロゴも赤です。
JR 東日本で赤い車両と言うと… 成田エクスプレス (NEX) とスーパーこまちくらいしか思い付きませんでした。多分、他にもあると思います。

荒尾行き

無事に博多駅へ到着し、翌日から九州一周旅行をする μ 氏と合流。
本場の博多ラーメンを食べ、早めにホテルへチェックインして移動で疲れた身体を休めました。

ここまで書いて長く感じたので、九州一周旅行編は次の機会に書こうと思います。

具体的には、今年の夏にも行こうと思います。
その時は機会があればまたよろしくお願いします。

以上、東京九州編でした。