IT系エンジニアを目指す妹に贈る本

             

この春高校に入学する妹が IT 系エンジニアを目指しているというので、書店へ足を運びました。

妹はつい1年ほど前に MacBook Pro を買ってもらい、趣味でイラストを描いたり、プログラミングの勉強をしています。プログラミングに関しては初心者なので、基礎知識が欠如していたり、知識が偏っていると思います。

少なくとも、高校に入学する頃の自分はそうでした。

そこで、具体的な特定の技術の本というよりは、コンピューターやプログラミング、開発について幅広く基礎を学べる本が今は最適だと考えました。

すると、そんな需要に答えるようにベストマッチする本を見つけました。

基礎からのプログラミングリテラシー|技術評論社

こちらの本は、まさにプログラミングを独学する人のための基礎中の基礎、技術書を読む前に読む事を想定した本です。

内容は、コンピューターの基礎からプログラミング、アプリケーションに関する技術用語の説明、OSS やテスト、VCS、業界標準についても触れられています。

妹にはとても分かりやすいと好評でした。 これからプログラミングを学ぼうとする方にとって必修科目と言えるような内容になっており、オススメの1冊です。